更新履歴
Addは新機能、Bugはバグ修正、Otherはその他。
Ver,1.00c(2014:10/03)
■Bug:「/give[Book]」のhoverEventのshow_textの改行(\n)に対するエスケープ処理を修正。
Ver,1.00b(2014:09/08)
■Other:「/give[Book]」のエスケープ処理を最新版の仕様に変更。
Ver,1.00a(2014:09/07)
■Add:プロパティに項目を追加。
┗[Load_ItemID]アイテムの文字列を内部から読み込むかどうか。
■Other:アイテムの文字列を内部から読み込むように変更。
┗falseで従来通り、「DataValue.csv」から読み込むようにできる。
Ver,1.00(2014:09/03)
■正式版公開
■Add:「/summon」にタグ「Rotation」を追加。
■Add:「/summon[ArmorStand]」にいろいろ追加。
┣タグ「NoBasePlate」を追加。
┣タグ「DisabledSlots」の設定できる項目を追加。
┗タグ「Pose」の各項目をチェックボックスONの場合のみタグを追加するように変更。
■Add:「/setblock」の子コマンドタブから「/give」コマンドを生成できるようにしました。
■Other:「/Tool[Hologram]」ホログラムをArmorStand式に変更。
■Other:「/give[Normal]」のSkullOwnerの処理を変更。
■Other:「/setblock」のstanding_banner(sign),wall_banner(sign)を「/give[Normal]」のTileEntityに読み込んだ時の処理を変更。
■Other:「DataValue.csv」を更新。
Ver,1.00_pre_14(2014:08/08)
■Add:[/summon]/summonコマンドの子コマンドタブを追加。
┗[ArmorStand]装備スタンドを設置する。
┗装備や腕などの角度を設定可能。
■Add:「/summon」にタグ「NoAI」を追加。
■Add:「/setblock[Banner]」の模様を追加。
■Other:「/setblock[Other]」の看板の多重エスケープ処理を最新版の仕様に変更。
■Other:「DataValue.csv」を更新。
■Other:「/summon」のEntity/Mobのアイコンを追加。
■Bug:「/setblock[Banner]」の模様が一部違っていたのを修正。
Ver,1.00_pre_13(2014:07/26)
■Add:[/setblock]/setblockコマンドの子コマンドタブを追加。
┗[Banner]旗を設置する。
┣模様と色を設定可能。
┗プレビューも表示される。
■Add:「/summon[Entity]」に「LightningBolt」を追加。
■Add:「/summon」にタグ「Silent」を追加。
■Other:「DataValue.csv」を更新。
Ver,1.00_pre_12(2014:07/04)
■Add:「/summon[Other]」にモブ「Rabbit」を追加。
■Add:「/setblock」にいろいろ追加。
┣[Other]コマンドブロックにタグ「CommandsStats」を追加。
┗ダメージ値を指定をできるようにしました。
■Add:「/give[Book]」にタグ「score」と「selector」を追加。
Ver,1.00_pre_11_0(2014:06/22)
■Bug:「/setblock[Other]」看板関係のバグを修正
┣看板のText4が反映されていなかったのを修正。
┣看板のクリア処理が正常に動作しなかったのを修正。
┗看板の多重エスケープ処理を修正。
Ver,1.00_pre_11(2014:06/21)
■Add:[/give]/giveコマンドの子コマンドタブを追加。
┗[Book]本を手に入れる。
┣タイトル、著者名などを設定可能。
┗ページの文字列をJSON形式で設定可能。
■Add:「/setblock[Other]」の看板のJSON形式に対応。
┣「Edit」ボタンを押すことで色や効果、clickEventを各Textタグに指定可能。
┗使い方は/tellraw、/titleと同様。
■Add:「/summon」にいろいろ追加。
┣[Other]モブ「Guardian」、タグ「Age」を追加。
┣[Villager]タグ「Age」を追加。タグ「Riches」を削除。
┗[Entity]にタグ「CustomName」を追加。
┗指定した場合、自動的に「CustomNameVisible:1b」がつきます。
■Add:「/tellraw」hoverEventのactionに「show_entity」を追加。
■Add:「Tool[Hologram]」でWitherSkull単体のホログラムも生成可能にしました。
■Add:「/give[Normal]」SkullOwnerでプレイヤー名に応じてUUIDを自動で追加するようにしました。
┣存在しないプレイヤー名の場合「null」が出力されます。
┗pre_9と同様にスキン画像URLを指定した場合は、そのスキン画像の頭を入手できます。
■Add:指定できるエンチャントを追加。
■Other:「DataValue.csv」を更新。
Ver,1.00_pre_10(2014:05/16)
■Add:「/title」コマンドを追加。
┣titleとsubtitleが作れる。
┗/tellrawと使い方はあまり変わらない。
■Add:「/tellraw」をちょっと更新。
┣「selector」タグを追加。
┣文字色指定無も選択可能にしました(デフォルト)。
┗リストのTextの順番を変更できるようにしました。
■Bug:「/summon[Other]」のRidingのコマンド生成を修正。
Ver,1.00_pre_9(2014:05/07)
■Add:「/setblock」/setblockコマンドの子コマンドタブを追加。
┗[Other]コマンドブロックや醸造台、かまどなどを生成する。
┣ジュークボックスのRecordItemのコードローダーには「/give」「NBTData(Item)」を読み込む。
┗かまど、ホッパー、醸造台のアイテムスロットのコードローダーには「/give」を読み込む。
■Add:「/summon」Attributeに項目を追加。
┗[Zm&Sk]スポーン確率(ゾンビ) [Other]ジャンプ力(馬)
■Add:プロパティに項目を追加。
┗[MobHead_NewVersion]SkullOwnerのコマンド生成処理を変更するかどうか。
■Other:「/give[Normal]」のアイテムタブ[Head]の仕様変更。
┗SkullOwnerのコマンド生成処理を変更。
┣ユーザー名でもスキン画像のURLでも指定可能。
┣プロパティで生成処理を変更するかどうか可能(falseでpre_8以前の処理)
┗公式の仕様では無さそうなため、今後のバージョンアップで使えなくなる可能性あり。
■Other:「Tool[Hologram]」に使い方のリンクを張りました。
Ver,1.00_pre_8_0(2014:04/26)
■Bug:「Tool[Hologram]」のクリア処理を修正。
Ver,1.00_pre_8(2014:04/26)
■Add:「Tool[Hologram]」ホログラムを生成するコマンドを追加。使い方はこちら。
┣指定した座標にホログラムを表示(WitherSkullに乗った馬を召喚)する。
┗生成されたコマンドをコマンドブロックで実行すると、ホログラムが表示される。
┗「/kill @e[type=EntityHorse]」「/kill @e[type=WitherSkull]」で消すことができます。
■Add:設定できるタグを追加。
┣「/summon[Other]」エンダーマンに"EndermiteCount"を追加。
┗「/summon[Villager]」ウィザースカルに"direction"を追加。
■Add:プロパティに項目を追加。
┗[Riding_Auto_Name]騎乗フォームにコマンドを読み込んだ際、NameにEntityIDを自動的に補完するかどうか。
■Other:「/give[Normal]」アイテムタブ[None]のMetaの上限を無制限にしました。
■Bug:「/give[Normal]」エンチャントの変更処理ができないバグを修正
■Bug:「/summon[Villager]」NBTタグ出力した際、Offerタグが追加されないバグを修正。
Ver,1.00_pre_7(2014:04/11)
■Add:「/summon」/summonコマンドの子コマンドタブを追加。
┗[Minecart]トロッコを召喚する。
■Add:「/setblock[Spawner]」のSpawnPotentialsにタグ「Pos」を追加。
■Add:「/summon[Entity]」のFireballにdirectionタグを追加。
■Add:プロパティに項目を追加。
┣[maxHealth_HealF]Attribute:maxHealthを指定した際、タグ「HealF」を追加するかどうか。
┗[NameVisible]Nameの下のVisibleを指定しない場合、「CustomNameVisible:0」を追加するかどうか。
■Other:「/summon」の細かな変更。
┣「/summon」のAttribute:maxHealthを指定した際、タグ「HealF」を追加するようにしました。
┃┗プロパティで追加するか追加しないか設定可能。
┗「/summon」のNameの下のVisibleを指定しない場合、「CustomNameVisible:0」を追加するようにしました。
┗プロパティで追加するか追加しないか設定可能。
■Other:「/setblock[Spawner]」のSpawnPotentialsでCodeを読み込まずに「追加」ボタンを押すとダイアログが出現するように修正。
■Other:アイコンを追加。
Ver,1.00_pre_6_0(2014:03/24)
■Add:「/summon[Entity]」のFallingSandのコードローダーに「/setblock」コマンドを使用できるようにしました。
■Bug:「/summon[Entity]」のクリア処理が一部行われてないのを修正。
■Bug:「/summon[Entity]」のFallingSandのDropItemタグを修正。
Ver,1.00_pre_6(2014:03/24)
■Add:「/setblock」/setblockコマンドの子コマンドタブを追加。
┗[Container]チェストやディスペンサーを生成する。
┗アイテムスロットのコードローダー(コマンド読込フォーム)には「/give」コマンドを読み込む。
■Add:「/setblock」の子コマンドタブから「/testforblock」「/blockdata」コマンドを生成できるようにしました。
■Add:「/give[Normal]」のアイテムタブに「TileBlock」を追加しました。
┣「/setblock」子コマンドタブで生成した、スポナーやチェストを入手できる。
┗コードローダーには「/setblock」コマンドを読み込む。
■Add:「/summon」のEquipmentタブのコードローダーに「/give」コマンドが使用できるようにしました。
■Other:「/summon[Other]」や「/setblock[Container]」などのエンティティ・ブロック名の文字の色を変更。
■Other:「/summon」のRidingや「/tellraw」の文字などで、Name・Textを入れずにリストに追加したときの処理を変更。
Ver,1.00_pre_5(2014:03/17)
■Add:「/setblock」コマンドを追加。
┗[Spawner]スポナーを生成する。
┗Codeには「/summon」で生成したNBTタグを使用する。
■Add:「/tellraw」コマンドを追加。
┗[tellraw]文字列を生成する。
┣色や強調や下線などの効果を付けたりできる。
┗クリックイベント、ホバーイベントを設定できる。
■Other:コマンド読込フォームにてコマンドの種類が読込可能でない場合、ダイアログが表示されるようにしました。
Ver,1.00_pre_4(2014:03/14)
■Add:設定できるタグを追加。
┣「/give」タグ"HideFlags(32)"を追加。
┃┣[Normal]enchanted_bookのStoredEnchantmentsを非表示にする。
┃┣[Potion]CustomPotionEffectsを非表示にする。
┃┗[Firework]Fireworksを非表示にする。
┗「/summon[Villager]」取引フォームに"rewardExp"を追加。
■Add:「/summon[Other]」にEndermite(14w11a以降)を追加。
■Add:プロパティに項目を追加。
┣[AE_XX_YY]起動時に子コマンドタブ「/XX[YY]」を開く個数。
┗[Effect_Duration_Lock]trueでEffectのIDが「6:Instant Health」、「7:Instant Damage」の時、Durationを1Tickに固定。
■Other:EffectのIDが「6:Instant Health」、「7:Instant Damage」の時の仕様を変更。
■Other:「/summon[Villager]」のCareerLevel設定の仕様の変更。
■Bug:「/give[Normal]」のクリアボタンを押しても、Extraの部分がリセットされないバグを修正。
Ver,1.00_pre_3_0(2014:03/04)
■Bug:「/summon[Villager]」のCareerの数値を修正。
■Other:「/summon」:Nameを指定しなくてもVisibleの設定をできるように変更。
Ver,1.00_pre_3(2014:03/04)
■Add:[/summon]/summonコマンドの子コマンドタブを追加。
┣[Other]豚やクリーパーなどのMOBを召喚する。
┃┗フォームは[Zm&Sk]と同じ。
┣[Villager]村人を召喚する。
┃┣「Career」など設定できるタグを追加。
┃┗取引フォームのコマンド読込フォームではItemのNBTデータしか読み込めません。
┗[Entity]矢などのエンティティを召喚する。
┣一部のEntityの固有設定を追加。(例)ItemにPickupDelay
┗ThrownPotionのPotionなどのコマンド読込フォームではItemのNBTデータしか読み込めません。
■Add:生成コマンド表示フォームに改行機能を追加。
┗コマンド改行ツール「CmdLiner」を移植。
■Other:「DataValue.csv」に「Barrier(166)」と「Iron Trapdoor(167)」を追加。
■Bug:「/give[Firework]」のNBTデータ生成処理で最後に「}」の付け忘れたのを修正。
Ver,1.00_pre_2(2014:02/27)
■Add:[/summon]/summonコマンドを生成する。
┗[Zm&Sk]ゾンビ、スケルトンを召喚する。
┣タブから装備(Equipment)や属性(Attributes)のフォームに変えることができる。
┣MOBのAttributesフォームを改善しました。
┃┗Base,Modifiersを設定できます。「/give[Normal]」と同様にUUID自動割振機能付き。
┣騎乗(Riding)フォームを改善しました。
┗「Motion」タグを追加。
■Add:コマンド読込フォームを改善。
┗指定したコマンドのタイプしか読み込めないようにしました。
┣「/summon」の装備フォーム:ItemのNBTデータ。(例){id:minecraft:diamond_sword,Damage:0}
┗「/summon」の騎乗フォーム:EntityのNBTデータ。(例){id:Zombie,IsVillager:1}
■Other:「出力」ボタン下のチェックボックス表記を「タグ出力」から「NBT出力」に変更しました。
Ver,1.00_pre_1(2014:02/19)
■開発版公開
■Add:[/give]/giveコマンドを生成する。
┣[Normal]アイテムを手に入れる。
┃┣「CanDestroy」などのVer,1.8追加予定のタグを追加。
┃┗AttributeのUUIDを指定できるようにしました(自動割振機能付き)。
┣[Potion]ポーションを手に入れる。
┃┗Ambientを指定できるようにしました。
┗[FireWork]花火を手に入れる。